QHM( Quick Homepage Maker )及び、QHM会員サイト ( Ensmall Club ) のサポートは終了しています。

お知らせ

【お知らせ】Quick myShop の動作遅延について

2017年 2月7日記載

2017/2/3(金) 夕方から、2017/2/6(月)午前中まで、ensmall.net を設置しているサーバーに接続できない状況が続きました。原因は、通信制限の原因は、改ざんされたページへの対処が不十分だったことにより、サーバー業者による通信制限です。

accafe.jp (同じサーバーで運用)のいくつかのサイト(大学の研究室)で、情報の改ざんがありました。これらの原因である脆弱性に対応を行いましたが、まだ改ざんされたページが残っていました。このファイルを削除することができておらず、サーバー業者からの問い合わせがありました。ウイルスにかかるような情報ではありませんでしたが、問題の対応に遅れたことによって、通信制限が行われました

通信制限に気づいて、対応を行ったものの、休日を挟んだため、長い時間に渡って ensmall.net が設置されたサーバーに通信ができない状態となっていました。

Quick myShopの動作への影響

予想をしていなかったことですが、Quick myShopの動作に影響が出ました。開発当初、Quick myShopは、ensmall.net に依存しないように設計しました。しかし、PayPalの暗号化設定をより便利にするために、ensmall.net と通信するように設計が変更になっていました。

ensmall.net と通信する際、ensmall.net がダウンしていれば、そのまま処理をスルー(1秒もかかりません)するようになっていますが、今回は「通信制限」となり、ensmall.netがダウンしているのではなく、遅延している状態となり、1分近く動作が遅くなる現象が起こりました。

サーバーの遅延を想定せず、動いているか、ダウンしているかだけを考慮して設計されていたことが原因です。

現在、ensmall.net サーバーと通信しない設計に変えました。最新のプログラムは、Quick myShopの更新で有効になります。変更場所は、システム内の config.php で、ensmall.net との接続をSSLが可能かを判断する場所があります。現在のレンタルサーバーでは、ほぼ全てがSSL通信できます。そこで、このソースをコメントアウトし、SSL通信に限定しました。

これにより、サーバー遅延があったとしても、素早く動作します。

/*
if ((intval(phpversion()) > 4) && function_exists('stream_get_wrappers') && in_array('https', stream_get_wrappers())) {
	if ($fp = fopen('https://ensmall.net/', 'r')) {
		fclose($fp);
		define('PPSYS_HTTP_SCHEME', 'https');
	} else {
		define('PPSYS_HTTP_SCHEME', 'http');
	}
} else {
	define('PPSYS_HTTP_SCHEME', 'http');
}
*/

define('PPSYS_HTTP_SCHEME', 'https');   /*追記*/
	

©Hokuken Inc.