質問:スマートフォン用HPについて

from: kenji 2010年11月20日 17時53分 解決 コメントする
私は、PC用とモバイル用の会社HPを作っています。(どちらも有償版)
私個人はスマートフォン(iPhone)を使っています。

やはりスマートフォンからですと、どちらも閲覧はできますがPC用もモバイル用もどちらもしっくりきません‥
ですので、スマートフォン用のHPを作ることを検討しています。

方法は私の案ですが、QHMモバイルでスマートフォンからの閲覧に適したものを作るか、QHMでセールスページ型で作れば何とかなるかなと思っています。

そこで質問なのですが、今メインで使っているPC用の会社HPに、スマートフォンからアクセスが来た時に、自動でスマートフォン用のHPに飛ばすことは可能でしょうか?

おそらくCSSやらをいじらなければならないとは思いますが、可能であるならば努力はするつもりです。(難しいことは苦手ではあります‥)

不可能でしたら、【スマートフォンはこちら】と、リンクを貼るつもりです。

具体的な方法は別として、理屈上可能なのかをご教授していただけると助かります。
よろしくお願いします。


もしくは北研様で【QHMスマホ】を作ってもらったり、QHMの設定でスマートフォンからのアクセスを転送できるようにしてくださると嬉しいです‥
見ていらっしゃれば、ぜひご検討いただけたらと思います。
【関連キーワード】スマートフォン

kenjiさんのプロフィール

【Webサイト制作暦:5年以上】 【QHM歴:1年以上】 【FTPソフト:中・上級】 【QHM利用形態:有償版】
【使用しているサーバー:ロリポップ】 【使用できる言語:html】
Best Answer  返信数:7 | 解決  Me too度:222 評価する:Me too! 役に立った!

カテゴリ:その他

コメントする

from: tomzo  2010年11月23日 10時33分 Best Answer!
kenjiさん

お尋ねの質問の回答ではありませんが、会員サイトで「スマートフォン」で
検索してみてください。
「スマートフォンへの対応について」というページがヒットします。
QHM 4.7からの対応だそうです。
2010/11/23現在では、まだ QHM 4.6までしかリリースされていませんが
もうすぐ、スマートフォンに対応したQHMが出るようなのでそれを待って
も良いかと思います。

QHM4.7に関する情報がいくつかヒットしますが、興味ある機能がいろいろと
追加されるようで楽しみですね。
役に立ちましたか?: はい
from: kenji (質問者) 2010年11月23日 22時10分
tomzoさん

回答ありがとうございます。
QHM4.7のリリースを待ってみますね。

スマートフォンにどれだけ対応しているかに期待しておきます。
役に立ちましたか?: はい
from: 福岡ケン  2011年02月07日 15時04分
スマートフォンについては

まだ、(多少の)編集ができますよ。

画面はPC用で見やすいとはとても言えないと、感じてます。

QHMには携帯へリダイレクトする設定があるのでとても便利ですが

これからスマートフォン(iphoneやandroid)が増えてくると思うと

そっちへのリダイレクトも欲しいです。

もしくはQHMmobileでスマホもつくれるとか、ならないですかね?


役に立ちましたか?: はい
from: nao  2011年02月26日 20時29分
リリースされていますよ!ご覧下さい。

https://www.1st-easy-hp.com/p/qhmpro/index.php?go=l6oIuM
役に立ちましたか?: はい
from: kenji (質問者) 2011年03月07日 23時00分
naoさん
お返事が遅くなりすみません。情報をありがとうございます。
さすが北研さんですね。

ところで解決済のスレですが、ちょっと疑問が‥

試しに私のHPをスマホ対応にしてスマホから見てみました。そのままではちょっと辛いかな‥と感じましたのでもとに戻しました。(レイアウトの崩れやメニューの表示など)

現実的には、やはりスマホ用のHP(QHMをスマホ対応にして)を作るべきかなと思います。
そうしますと、本家PC用サイトとスマホ向けサイトが存在することになります。それはgoogleに類似サイトとしてペナルティーを課せられる可能性もあると思いますがどうでしょうか‥?

それともgoogleは賢いので、スマホ用に作られたサイトだと認識してくれて、本家PCサイトとは別の物だと判断してくれるんでしょうか?
役に立ちましたか?: はい
from: nao  2011年03月08日 08時14分
おはようございます。

え~とですね。色々スマートフォン対応のページを検索してご検証ください。色んなタイプがありますよ。

北研のスマートフォン対応のページはとてもよく出来ていると思います。

そこで編集方法ですが、現在のサイトをそのままコピペして(手順は省略)別フォルダに移します。


そして、スマートフォン対応のテンプレートを選択します。スマートフォンから確認しながら、文字数やレイアウトの調整をします。(コンテンツはかなり省略することをお薦めします。PCサイトと携帯サイトの中間程度)


完成しましたら、本来のサイトからナビもしくは、ロゴ部分に「スマートフォン版」というリンクを作成します。(なるべく上で、分かりやすいところ)


注意点として、設定情報を変更してください。
編集中は、その他のタグに<meta name="robots" content="noindex,nofollow"/>を入れておきます。完成したら削除してください。※ロボットスクロールにインデックスさせないためのタグです。


そのほかウェブマスターツールで作成設置されていると思いますが、???<meta name="google-site-verification" ・・・・などのものは削除しましょう。(別サイトなので)完成しましたら、ウェブマスターツールでそこ専用のタグを作成し設置すれば、問題ないでしょう。


スマートフォン対応のサイトの編集がおわりましたら、そこからも「PC版」というリンクを作成します。

完成後は、ウェブマスターツールからサイトマップの送信をしましょう。

ここまですれば問題ないと思いますよ。


私も現在編集中です。

※サイト情報の他の内容も適宜修正が必要でしょう。

何せ、新しいことなので、もっとこんな風にしたら良いよ!というご意見がありましたら書き込んでください。

では・・・
役に立ちましたか?: はい
from: kenji (質問者) 2011年03月08日 23時55分
naoさん
ありがとうございます。なるほどです。
そのやり方ですと、作業がかなり楽そうですね。

言われなかったら、いちいちスマホ用に全てのページを作っていったと思います。
今度の週末に本腰を入れてやってみます。

ありがとうございました。
役に立ちましたか?: はい

コメントを書く

コメント: